加入条件と手続き方法 |
| 加入条件 |
①資格取得日の前日まで継続して2ヶ月以上被保険者であること ②資格喪失日より20日以内に加入申請を行うこと |
|---|---|
| 加入期間 | 最長2年間 |
| 提出期限 | 資格喪失日より20日以内にトヨタ健保必着 |
|---|
※喪失日時点で加入中の扶養家族は「自動継続」となりますので申請は不要です。
【申請書の提出後について】
・書類に不備がなければ、健保で申請書を受領後、退職日から稼働2~4日後に
加入に関する書類等をご自宅に送付します。
・マイナ保険証をお持ちの方 → 退職日翌日から引き続きマイナ保険証をご使用いただけます。
・マイナ保険証を持っていない方→「資格確認書交付申請書〈様式D〉」を加入申請時に
併せてご提出ください。(資格確認書が届くまでは医療機関
窓口で医療費10割を支払い、後日健保に請求)
在籍期間中の健康保険証はトヨタ健保にて回収いたします。
※年休消化等で出社しなくなる場合は、拠点人事を経由せずトヨタ健保へ直接返納ください。
(来館や郵送)
※トヨタ健保へ直接返納する場合は念のためその旨を拠点人事へお伝えください。
申請書に記入の退職後住所に資格喪失日の翌日以降に発送します。
※通常は稼働3~4日目の午後に郵便局へ差出し (例:12/1退職の場合→12/4~5頃に発送)
※1月、5月は連休明け3~4日目に発送