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取消しの手続き方法

取消し手続き方法

  1. ご職場のJ-NETにて、取消し申請を実施
  2. 「保険証返却用シート※」にて保険証をトヨタパーソナルサポート㈱へ返却
    ※申請を行いました際に「帳票印刷」で出力されます  
  1. ご職場のPOSITIVEにて、取消し申請を実施
  2. 取消しをする被扶養者の『健康保険証』を会社人事へ提出
  • その他、関係会社の方
  1. 異動届(取消し用)」を記入
  2. 取消しをする被扶養者の『健康保険証』を添付の上、会社人事へ提出
  • 退職後、任意継続の方
  1. 異動届(取消し用)」を記入
  2. 取消しをする被扶養者の『健康保険証』を添付の上、トヨタ健保の直接提出

手続き期日

事実発生後、5日以内にお手続きください。
※5日を過ぎている場合は、速やかにお手続きください。

喪失証明書の発行

取消し手続き完了後、健保より「資格喪失証明書」を被保険者(従業員)の職場へ送付します。
※就職、死亡、後期高齢者制度加入に伴う取消しは希望がない場合、送付しておりません
※被保険者(従業員)が休職・出向・退職の場合はご自宅へ送付します

〈資格喪失日〉

取消し理由 申請日(異動年月日) 実際の資格喪失日※
①就職 就職先の健康保険資格取得日

原則、事実日まで遡って取消し

※異動理由によっては
 健康保険証が健保に到着した日

②収入超過 事実が判明した日
③仕送りしなくなった 事実日
④その他

※「資格喪失日」はトヨタ健保の保険証が無効になる日です。
 (4月1日喪失の場合、4月1日から資格無し)

問い合わせ先 医療保健室 資格認定グループ
■ 外線:0565-28-0088
■ 社内線:811-6-0565
お問い合わせフォーム(※お急ぎの場合は、直接お電話をお掛け下さい)
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