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マイナ保険証を利用するには

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには

マイナンバーカードを取得し、利用登録の手続きを行う必要があります。

  • 利用登録の解除手続きについてはこちら
  • マイナ保険証で医療機関を受診するときの手順はこちら

※マイナンバーカードの 「電子証明書」 には有効期限がありますのでご注意ください。
 (発行日から5回目の誕生日まで。詳しくはこちら

1.マイナンバーカードを取得する

マイナンバーカードをまだお持ちでない場合は、カードの取得手続きをお願いいたします。
(交付申請 → ハガキの通知書を受領 → 交付場所へ受け取り)

※カードの取得手続きには、自治体から送付された「交付申請書」が必要です。
 「交付申請書」をお持ちでない方は、マイナンバーカード総合サイトより
 ダウンロードいただくか、お住いの市町村窓口へお問い合わせください。

2.マイナンバーカードに健康保険証の利用登録を行う

マイナンバーカードに、ご自身で健康保険証の利用登録を行う必要があります。
※利用登録には、「マイナンバーカード」と「数字4桁のパスワード」が必要です。

利用登録状況の確認

利用登録を行ったか忘れてしまった場合、マイナポータルにログインすることでご自身の
登録状況を確認することができます。確認方法は以下ページをご覧ください。

トヨタ健保へのマイナンバー提出

トヨタ健保にマイナンバーの登録がされていない場合はマイナ保険証を利用できません。
マイナンバーの提供を希望される場合は各種申請ページ  「7.マイナンバーの提出」  の
申請書を送付ください。

  • トヨタ自動車㈱の方は、T-Waveをご確認のうえ、マイナンバーの提出をお願いいたします。
    (会社PC・スマホからのみ閲覧可)
    (T-Wave→Quality of Life(福利厚生と人事手続き)→カテゴリーから探す→お金→マイナンバー)

利用登録の解除申請

マイナンバーカードの健康保険証利用登録を解除したい場合、
以下ページの「11.マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除」の申請書を送付ください。

※解除申請をいただいた月の「翌月末日」に利用登録となります。
(11月に申請受付した場合、12月末日に利用登録が解除)
※解除申請をいただいた方には健康保険証が完全廃止になる来年(2025年)11月頃に
 資格確認書を交付します。それまでは、現在のお持ちの健康保険証をお使いください。

<資格確認書の交付希望が別途必要な場合>
①2024年12月1日以降に再雇用や任意継続加入等で健康保険証の切替・変更が生じる場合
→手続きの際にあわせて「資格確認書」の交付希望をいただく必要があります。
 (手続き窓口のご案内に従ってください)
②2024年12月1日以降に健康保険証の滅失・き損等が生じた場合
→「健康保険 被保険者証滅失届」と併せて「資格確認書」の交付申請書を提出ください。

問い合わせ先 医療保険室 資格認定グループ
■ 外線:0565-28-0088
■ 社内線:811-6-0565
お問い合わせフォーム(※お急ぎの場合は、直接お電話をお掛け下さい)
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