住所の変更 |
マイナ保険証で医療機関を受診した際、医療機関側のシステムで表示される住所は
「トヨタ健保に登録されている住所情報」 となります。
(マイナンバーカードにより、行政の住民票情報が表示されるわけではありません)
また、医療費等の手続きで、トヨタ健保から医療機関に連携される住所情報は
住民票住所と必ずしも一致している必要はありません。(※)
※医療機関は患者の居所を正確に把握したいため、窓口にて実態を確認される場合が
ございますがその点はご了承ください。
従業員(被保険者)・被扶養者(家族)ともにJ-NET上で情報を変更ください。
変更後、翌月中にはトヨタ健保にデータ連携され、反映されます。
【 トヨタ健保へ直接変更の手続きやご連絡は不要です 】
<従業員(被保険者)と家族(被扶養者)が同居しており、世帯で住所変更する場合>
勤務先にて住所変更手続きを行なってください。
【 トヨタ健保へ直接変更の手続きやご連絡は不要です 】
<従業員(被保険者)と家族(被扶養者)が別居していた/別居する場合>
(1)従業員(被保険者)は、変更がある場合のみ勤務先にて変更手続き
(2)家族(被扶養者)は、変更の有無を問わず
各種申請ページ内の「5.住所変更」 にてトヨタ健保へ届出
*ご参考
①従業員(被保険者)の住所情報は事業主(勤務先)から健保へ定期提供されております。
②システム上、「従業員(被保険者)と同居扱い」となっている家族(被扶養者)は
従業員(被保険者)の登録住所と連動します。
③「従業員(被保険者)と別居扱い」となっている家族(被扶養者)は②の連動を解除し、
対象家族に対し個別に住所登録をします。
最新の登録状況を確認したい場合はお手数ですが
ページ最下部よりトヨタ健保へお問い合わせをお願いいたします。
「各種申請」ページ内の 「5.住所変更」 にてトヨタ健保へ届出