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よくあるご質問

るぷるについて

  • Q-1.「るぷる」って、どんな意味がありますか?
  • Q-2.私は家族のものですが、「るぷる」に参加できますか?
  • Q-3.途中入社しましたが、「るぷる」に参加できますか?
  • Q-4.海外赴任をしていますが、「るぷる」の対象ですか?
  • Q-5.獲得ポイントはどうやって確認できますか?
再発行
  • Q-6.るぷるポイント券を失くしました。再発行できますか?
発行
  • Q-7.任意継続者のるぷるポイント券の発行はありますか?
  • Q-8.るぷるポイント券が配布されません。
  • Q-9.海外出向しています。るぷるポイント券は発行されますか?
使用
  • Q-10.有効期限を勘違いして、過ぎてしまいました。もう使えないのでしょうか?
  • Q-11.被保険者本人以外がるぷる券を使えますか?(親、兄弟等)
  • Q-12.家族や同僚とのるぷるポイント券との合算はできますか?
  • Q-13.退職をしましたが、ポイント券は利用できますか?
落し物
  • Q-14.るぷる券を拾いました。
申請
  • Q-15.ポイント獲得するには、申請する必要がありますか?
  • Q-16.成果ポイント獲得には、健診後申請が必要ですか?
ポイント獲得
  • Q-17.職場で「直営保養所」を利用しましたが、ポイントがついていませんでした。なぜですか?
  • Q-18.夫婦とも被保険者です。夫婦で「直営保養所」を利用した場合のポイントは?
  • Q-19.ニコチンパッチのポイントは、どうすれば獲得できますか?
  • Q-20.健保契約以外の「フィットネスクラブ」を利用した場合、ポイントを獲得できますか?
  • Q-21.ファミリー健診を受診すると、誰でもポイント獲得できるのですか?
保険証未使用
  • Q-22.海外出向中に保険証未使用のポイントが付与されないのはなぜですか?
ファミリー健診
  • Q-23.市町村やパート先の健診の受診結果を健保に送付すれば、ファミリー健診のポイントは付与されますか?
利用方法
  • Q-24.ポイント券の使い方がわかりません。
  • Q-25.給与明細と一緒にくるハガキ「健保からのお知らせ」に未使用ポイントがありました。どうすれば利用できますか?
  • Q-26.ファミリー健診で旦那と子供の券を合算して利用できますか?
生協
  • Q-27.生協(工場売店・メグリア)で利用できますか?
保養所
  • Q-28.直営保養所でTS3カードと併用はできますか?
薬局
  • Q-29.ポイント券の使用対象になる商品を教えてください。
  • Q-30.ポイント券が使える薬局はどちらになりますか?
フォレスタ
  • Q-31.フォレスタヒルズの屋外プール(ウォーターパーク)を利用できますか?
その他
  • Q-32.施設側が誤って多くるぷる券を受け取ってしまいました。
  • Q-33.昨年のカタログから健康グッズを選択しても良いですか?
  • Q-34.カタログの封筒をすでに申込に使ってしまい、後から別の商品を追加で申し込みたい場合はどうすればよいですか?
  • Q-35.健康グッズの申込をしたいが、ガイドブックを失くしてしまいました。
  • Q-36.割引契約施設でポイント券が使えなかったのですが、何故ですか?
  • Q-37.じゃらん等の別の旅行会社から予約した場合も使えますか?
  • Q-38.ポイント利用メニューは、今後増えることはありますか?
利用環境について
  • Q-39.利用登録ができません。
  • Q-40.海外でも利用可能ですか?
  • Q-41.T-WAVEが使えないので、WEBでの参加はできませんか?
ログインについて
  • Q-42.ログインができません。
  • Q-43.ログインIDは従業員コードでしょうか?
  • Q-44.ログインID・パスワードを忘れてしまいました。
運動入力について
  • Q-45.チャレンジしている運動がメッツ表にないのですが、どうすればいいでしょうか?
  • Q-46.途中の週で目標メッツ数を入力し忘れたため、中止も入力もできません。どうすればよいでしょうか?
  • Q-47.開始日を変更できませんか?

1.制度全体について

Q-1.「るぷる」って、どんな意味がありますか?

A-1.制度の内容を表す造語です。

健康を循環する(ループ)、ポイントを貯める(プール)を合わせた造語で、制度の内容を表しています。

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Q-2.私は家族のものですが、「るぷる」に参加できますか?

A-2.残念ながら参加できません。

「るぷる」の対象者は、被保険者(本人)のみです。
ポイント獲得メニューとして、配偶者(36歳以上の被扶養者)の方が「ファミリー健診・節目健診」を受診することで、被保険者のポイントとなるメニューがあります。ぜひ、1年に1回は健診を受けましょう。

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Q-3.途中入社しましたが、「るぷる」に参加できますか?

A-3.参加できます。また、申請などの手続きは不要です。

被保険者の資格を有した時点(入社した時点)で、自動的に「るぷる」に参加となりますので、申請などの手続きは不要です。
ただし、ポイント券の発券対象の条件に該当しない場合、翌年のポイント発券はありません。
るぷるポイント券発行の条件は:
①「4月1日」時点在籍、②前年に1月1日~12月31日すべて在籍であることです。

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Q-4.海外赴任をしていますが、「るぷる」の対象ですか?

A-4.海外赴任の方も対象です。

但しポイント券発行は帰任時に一括して行います。

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Q-5.獲得ポイントはどうやって確認できますか?

A-5.ポイントによって異なります。下記をご覧ください。

プロセスポイント(毎月の実績に応じて貯まる):奇数月にお送りしています「健保からのお知らせ」に通知しています。但し、ポイントが掲載されるのは、獲得してから3ヵ月(3ヵ月後が偶数月なら4ヵ月)経過後に発行される「健保からのお知らせ」となります。(例:1月に獲得したポイントは、4ヵ月後の5月(奇数月)に届く「健保からのお知らせ」に掲載されます。)

成果ポイント(健診結果):毎年5月に発行する「るぷるレポート」に通知します。

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2.ポイント券について

Q-6.るぷるポイント券を失くしました。再発行できますか?

A-6.申請書の手続きをしていただくことで再発行が可能です。

るぷるポイント券の再発行には、申請書が必要です。 「再発行申請書」を下記よりダウンロードし、必要事項記入の上、トヨタ健保に送付してください。(FAXでは受理できませんのでご注意ください。)

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Q-7.任意継続者のるぷるポイント券の発行はありますか?

A-7.条件に該当する場合のみに発行します。

るぷるポイント券発行の条件は
①「4月1日」時点在籍、②前年に1月1日~12月31日すべて在籍であることです。
該当する場合は前年分のるぷる獲得ポイントを発行します。
任意継続中の方にも従業員様と同様に健康づくりをされた分だけポイントをお付けしています。

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Q-8.るぷるポイント券が配布されません。

A-8.条件の確認をお願いします。

るぷるポイント券発行の条件は
①「4月1日」時点在籍、②前年に1月1日~12月31日すべて在籍であることです。
尚、例外として前年4月1日入社の方にもポイント券を発行しお届けしております。

※中途入社で前年1月以降に当健保に加入された場合は、再来年の5月に入社時から蓄積したポイントをまとめて発行いたします。
(例:2017年2月中途入社の場合、上記発行条件に当てはまらない2017年2月~12月の獲得分は、翌年2018の1月~12月分とともに、2019年4月1日時点で在籍されていた場合のみ、翌月5月にまとめて発行されます。)

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Q-9.海外出向しています。るぷるポイント券は発行されますか?

A-9.帰任時に一括発行します。

海外出向中の方は発行を止めさせていただいており、出向中の獲得分については帰任時に一括発行しております。

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Q-10.有効期限を勘違いして、過ぎてしまいました。もう使えないのでしょうか?

A-10.有効期限を過ぎてしまったものはご利用できません。

   PoPoや健保からのお知らせなどでも有効期限を呼びかけております。

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Q-11.被保険者本人以外がるぷる券を使えますか?(親、兄弟等)

A-11.扶養家族の範囲であれば、利用可能です。

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Q-12.家族や同僚とのるぷるポイント券との合算はできますか?

A-12.合算はできません。

被保険者本人それぞれの利用となります。

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Q-13.退職をしましたが、ポイント券は利用できますか?

A-13.利用できます。

ポイント券は、有効期限以内であれば、退職後もご利用いただけます。

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Q-14.るぷる券を拾いました。

A-14.お手数ですが、健保へご連絡をお願い致します。

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3.ポイント獲得メニューについて

Q-15.ポイント獲得するには、申請する必要がありますか?

A-15.基本的には自動で獲得となりますが、一部申請が必要なものもございます。

≪必要なものの例≫「るぷるMyチャレンジ」、「ウェルチョイスのフィットネスクラブ・スイミングスクール」、一部「フィットネスクラブ(例:カーブス等)のご利用」等。
≪不要なものの例≫保養所の宿泊、診療所無料歯科検診の受診等。

  • るぷるMyチャレンジ
  • ウェルチョイスのスイミングスクールのお問合せ先:
    トヨタパーソナルサポート(株)ウェルチョイス窓口
    電話:811-3-1961

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Q-16.成果ポイント獲得には、健診後申請が必要ですか?  

A-16.申請の必要はありません。

会社で受診する「定期健診」の結果から判断します。

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Q-17.職場で「直営保養所」を利用しましたが、ポイントがついていませんでした。なぜですか?

A-17.「直営保養所」は、職場利用の場合、ポイント獲得対象外となります。

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Q-18.夫婦とも被保険者です。夫婦で「直営保養所」を利用した場合のポイントは?

A-18.お申込いただいた(代表者の)方のみが、ポイント獲得できます。

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Q-19.ニコチンパッチのポイントは、どうすれば獲得できますか?

A-19.会社の「禁煙教室」に参加し、ニコチンパッチを購入した際に獲得できます。

※お問い合わせは各職場の健康管理担当まで
健保の禁煙支援プログラム「HAPPY☆禁煙街道」に参加され、ご自身でニコチンパッチを購入した場合にもポイント獲得できます。
<注意>
・ポイント付与には、申請が必要です。また、購入時の領収書をご提出いただきます。
・医療機関で購入(保険適用)の場合は、ポイント付与の対象外です。

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Q-20.健保契約以外の「フィットネスクラブ」を利用した場合、ポイントを獲得できますか?

A-20.その他下記の2施設以外は獲得できません。

トヨタ自動車(株)ウェルチョイスのフィットネスクラブ、スイミングスクール(申請必要)での利用も対象となります。それ以外は申し訳ありませんが、ポイント獲得できません。

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Q-21.ファミリー健診を受診すると、誰でもポイント獲得できるのですか?

A-21.配偶者の方のみです。

ご両親・ご子息が「ファミリー健診」を受診されてもポイント獲得できません。
※ファミリー健診の対象年齢は、36~74歳です。この年齢以外の方が他の健診を受診されてもポイント獲得できません。

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Q-22.海外出向中に保険証未使用のポイントが付与されないのはなぜですか? 

A-22.海外出向中の方は、赴任先での医療費を会社が負担しており実質無料となっているため、るぷる制度のポイント付与対象外となっております。

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Q-23.市町村やパート先の健診の受診結果を健保に送付すれば、ファミリー健診のポイントは付与されますか?

A-23.提出必須項目を満たしている場合は、ポイント付与の対象となります。

質問(問診)票も必要ですので、健診推進グループまでご連絡のうえ結果票のコピーと質問(問診)票を
合わせてご提出ください。

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4.ポイント利用メニューについて

Q-24.ポイント券の使い方がわかりません。

A-24.「るぷるガイドブック」をご確認ください。

契約施設や健診でご利用いただく場合は、窓口でのお支払い時に1枚1,000円分として現金とあわせてご提出ください。
使い方はご利用内容によって異なりますので、るぷるポイント券・るぷるレポートと一緒にお送りしています「るぷるガイドブック」をご確認ください。

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Q-25.給与明細と一緒にくるハガキ「健保からのお知らせ」に未使用ポイントがありました。どうすれば利用できますか?

A-25.ポイントを使用するには、お届けした「るぷるポイント券」の原本が必要です。

ポイント券を紛失してしまった場合は、再発行のご申請が必要です。

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Q-26.ファミリー健診で旦那と子供の券を合算して利用できますか?

A-26.利用できません。

ポイント券はご本人とその扶養家族のみがご利用いただけるので子供の券は利用できません。

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Q-27.生協(工場売店・メグリア)で利用できますか?

A-27.利用できません。

生協では「けんぽあっせん」との商品引き換え時、もしくは「カルスポ」での受講費の支払い時のみにご利用いただけます。

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Q-28.直営保養所でTS3カードと併用はできますか?

A-28.利用できません。

直営保養所では、現金清算時のみご利用いただけます。

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Q-29.ポイント券の使用対象になる商品を教えてください。 

A-29.「るぷるガイドブック」をご確認ください。

 健康づくりに関連する商品になります。例えば家庭用医薬品、マスクなどの衛生用品、特定保健用食品等でお使いいただけます。化粧品やその他の食品にはご利用いただけません。詳しくは、るぷる券と一緒にお送りしています「るぷるガイドブック」をご覧ください。

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Q-30.ポイント券が使える薬局はどちらになりますか?

A-30.「るぷるガイドブック」をご確認ください。

スギ薬局、スギヤマ薬品などがございます。「るぷるガイドブック」に該当施設を掲載しておりますのでご覧ください。

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Q-31.フォレスタヒルズの屋外プール(ウォーターパーク)を利用できますか?

A-31.利用できません。

フォレスタヒルズでの利用は、スポーツ棟(フィットネス・屋内プール・風呂)のみです。

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Q-32.施設側が誤って多くるぷる券を受け取ってしまいました。

A-32.健保までご連絡ください。ご本人へ返却いたします。

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Q-33.昨年のカタログから健康グッズを選択しても良いですか?

A-33.昨年以前のカタログは利用できません。

今年のカタログから選択してください。

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Q-34.カタログの封筒をすでに申込に使ってしまい、後から別の商品を追加で申し込みたい場合はどうすればよいですか?

A-34.トヨタ健保のホームページから申請書と封筒を印刷していただくことができます。

トップメニューにあります「るぷる」のページ内、「るぷるガイドブック」をご覧ください。
ホームページにアクセス不可能な場合は、新しいカタログを送付いたしますので健保へご連絡ください。

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Q-35.健康グッズの申込をしたいが、ガイドブックを失くしてしまいました。

A-35.ホームページからプリントアウトしてください。

ガイドブックの最後のページに申込用紙と台紙がございますので、そちらをプリントし、注文用封筒のPDFを印刷して封筒を作成し、そのままお近くのポストへ投函してください。

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Q-36.割引契約施設でポイント券が使えなかったのですが、何故ですか?

A-36.るぷるポイント券の使用できない施設かもしれません。

トヨタ健保のHPで「るぷるポイント利用メニュー」のアイコンがついていない施設では利用できません。

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Q-37.じゃらん等の別の旅行会社から予約した場合も使えますか?

A-37.使用できません。

ご利用いただけるのは当健保指定の旅行会社を経由して予約された契約施設にご宿泊の場合・トヨタ健保の「まいやど」からネット予約いただいた場合のみです。予約方法は宿泊施設によって異なります。詳しくはご希望の宿泊施設のページをご確認ください。

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Q-38.ポイント利用メニューは、今後増えることはありますか?

A-38.はい、ございます。

皆さんのご要望をお伺いしながら追加を検討しています。
反対に現在あるメニューがなくなることもありますので、あらかじめご了承ください。

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5.るぷるMyチャレンジについて

Q-39.利用登録ができません。

A-39.以下の項目をご確認ください。

(1)半角で入力しているか
(2)記号、生年月日など1桁の場合、0をつけて入力をしていないか
(3)被保険者とその扶養家族(配偶者)であるか

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Q-40.海外でも利用可能ですか?

A-40.可能です。

インターネットが利用できる環境であればご利用いただけます。

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Q-41.T-WAVEが使えないので、WEBでの参加はできませんか?

A-41.参加いただけます。

T-WAVE以外でも、自宅のPC・タブレット・個人のスマートフォンなどインターネットご利用できる環境であれば参加可能です。

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Q-42.ログインができません。

A-42.以下の項目をご確認ください。

(1)半角で入力しているか
(2)記号、生年月日など1桁の場合、0をつけて入力をしていないか
(3)被保険者とその扶養家族(配偶者)であるか
(4)利用登録はしてあるか
(ログインページ下部の「利用登録」ボタンより、本人認証を行なってください。利用登録が無い場合は次の画面へ変移します)

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Q-43.ログインIDは従業員コードでしょうか?

A-43.利用登録時に任意に設定いただいた英数字がログインIDとなっています。

WEB版を初めてご利用いただく場合は利用登録が必要です。

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Q-44.ログインID・パスワードを忘れてしまいました。

A-44.トヨタ健保にご連絡ください。(氏名、従業員番号、生年月日をお伺いしますのでご了承ください。)

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Q-45.チャレンジしている運動がメッツ表にないのですが、どうすればいいでしょうか?

A-45.類似の運動を選択してください。(※早見表にない場合は類似の運動でもかまいません。)

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Q-46.途中の週で目標メッツ数を入力し忘れたため、中止も入力もできません。どうすればよいでしょうか?

A-46.今回のご提出分は紙申請をご利用ください。

こちらで申請内容を登録後、WEB画面は続きの日付からご入力いただけるようなります。

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Q-47.開始日を変更できませんか?

A-47.基本的には開始日の変更はできません。

WEB版は最終運動日の翌日に次のチャレンジの日付が自動設定されます。
ただし、途中でチャレンジを中断された場合(2週間以上入力が無かった場合)、日付の再設定が可能になることがあります。
 

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