PoPo2026春号
3/32

2 PoPoトヨタ自動車㈱ 産業歯科医 西尾先生親知らずは、骨に埋まっていたり神経に近接している場合があります。安全性や、術後の出血・腫れ・痛みなど体への負担を考慮し「まとめて抜くか」「分けて抜くか」を判断します。病院や症例によって対応は異なりますが、トヨタ記念病院では入院で、静脈麻酔・全身麻酔を用いることで、4本同時の抜歯も可能です。基本的には【ふつう】を選択してください。理由は、【やわらかめ】だと清掃効率が少々劣る、【かため】だとブラッシング圧が適切でない場合に歯や歯肉を傷めてしまうからです。ただし、歯肉の炎症が強く【ふつう】だと痛くて丁寧に磨けない場合は、【やわらかめ】を使用し、丁寧に磨いてください。す。前歯がないと発音がうまくいかなかったり、力んだときに空気が前に抜けてしまったりして、思うように踏ん張れない感覚があります。実は、トルコでの国際大会のとき、前歯のブリッジ3本が現地で取れてしまったことがあって。最初は意地でもはめ直して練習していたんですが、最後は、ちょっと息を吐いただけで取れる状態になってしまいました。「どうしても歯をつけたまま試合に出たい」とチームドクターに相談したら、「飲み込んだら手術だからね」と言われて。さすがにそれは怖くて、泣く泣く前歯が3本ないまま試合に出場しました。それでも結果は3位。前歯がなくてもちゃんと試合はできたんですけど、力んで投げている私の写真が、公式写真として掲載されて…。あとからみんなに「歯 が ない!」って言 われて、… … 知ってるわ!って(笑)。試合が終わったあと、チームで海に行ったんですが、そのときはもちろん前歯をつけて行きました。泳いでいる間はちゃんとついていたんですけど、帰り際に今度は海に落ちてしまって。「探せ!」となったんですが、その場にいた選手は、私も含めてみんな目が見えない。透明な海だったんですけどね(笑)。結局、コーチが見つけてくれました。半谷選手 私は目が見えないので、歯ブラシにつける歯磨き粉の量が分からないことです。多くの人が苦労なく当たり前に行えていることですが、みなさんは、もし目が見えなくなったら、どうやって歯ブラシに歯磨き粉をつけますか?指に歯磨き粉をつけて口に入れたり、チューブから直接吸い込んだりと方法はあると思いますが、どれも清潔とは言い難いですよね。私は、数年前に舌の上に直接プッシュする“泡タイプ”の歯磨き粉に出会いました。衛生的で歯ブラシから歯磨き粉が転げ落ちることもなければ、ワンプッシュだから歯磨き粉の出し過ぎ防止にもなるので、私の生活が少しだけ豊かになりました。半谷選手 エチケットも大切だとは思うんですけど、それ以前に、「歯がなくなったら本当に困る」という実感が大きいです。一時期は、硬いアイスをかじっただけで前歯が取れてしまうよ歯ブラシの毛の硬さって、どう選ぶのが正解なんですか?うな状態で、氷が大好きなのに噛めなかったり、知覚過敏で右側でしか噛めなかったりすることがありました。そういう経験をすると、「歯って“見た目”だけの問題じゃなくて、ちゃんと食べるために必要なんだな」と思うようになりました。歯が痛いだけで、同じごはんでも美味しく感じられなくなってしまう。それは、すごくもったいないことだなと感じています。今も、前歯が人工のものになったことで、味の感じ方や噛み心地が少し違うと感じることがあります。だからこそ、できるだけ不都合なく、ちゃんとごはんを美味しく食べられる状態でいたい。今は、そう思っています。半谷選手 やっぱり、「ごはんを美味しく食べるために歯は絶対に大事」だと思っています。老 後 の 話じゃなくて、今 が 大 事なんですよね。私は体重制限のある競技をしているので、一口にかける思いが強いのかもしれません。「この試合が終わったら、これを食べるぞ」というモチベーションもそうですし、減量ギリギリで、どうしようもないときに食べる果物が、この世で一番美味しいと感じることもあります。だからこそ、歯が原因で「美味しく食べられない」という状態は、すごくもったいないと思うんです。トレーニングで、きつくて苦手なインナー系のメニューをやるときに、「これ、歯磨きと一緒だからね」ってよく言われてきました。毎日やるのが当たり前、やらないと気持ち悪い、という意味です。だからこそ、意識してやることが大事なんだと思います。ごはんを美味しく食べたいなら、歯を磨く。すごくシンプルですけど、私は今、そう思っています。……と、ここまで話しておいてなんですが、実は今月中に歯医者に行かなきゃいけなくて、その予約をずっと先延ばしにしているんですよね。この取材を受けて、そろそろ行こうかな、と思いました(笑)。親知らずって、どうして4本まとめて抜けないんですか?口腔ケアにおいて困りごとはありますか。ご自身の経験から、「これは大事だな」と感じていることはありますか。A1読者の方に向けてメッセージをお願いします。A2歯科医が答えます半谷選手の疑問にQ2一気に終わらせたい気持ちはあるんですが、なぜ分けて抜くことが多いのでしょうか。Q1やわらかめ・ふつう・かため…正直、何を基準に選べばいいのか分かりません。

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る